ブログ

トライアスロン

 『吹田市長杯トライアスロン大会参加!』

こんにちは!理学療法士 関本です!

93日にご利用者様のご紹介にて、山崎社長、関本、一ツ屋の3人でトライアスロンに参加させていただきました!トライアスロンといえば、泳いで!自転車を漕いで!走って!の一つの競技だけでも大変なのに、まさかの3つのスポーツをコラボした競技ですね。トライアスロンは距離に応じて、色々なレベルがあるのですが、今回はスプリントディスタンスという2番目に距離が短い規格に参加させていただきました!私と一ツ屋は今回、トライアスロン初参加でした。所々、つらい部分もありましたが、完走後の爽快感はたまらなく良いものでした!山崎社長は速かったです!今までも色々な大会に参加されているだけあり、とても安定したラン、スイム、バイクでした!

吹田市長杯トライアスロン大会は初心者の私たちでも参加でき、とても良心的な大会なので、来年もぜひ参加したいと思います。皆様も良かったら、ぜひ参加してみてください!一緒に楽しみましょう!

第47回 全日本実業柔道個人選手権大会

2017.09.06

 第47回

全日本実業柔道個人選手権大会
《男子》
【60kg級】
池田  剛
白間 彬良

【66kg級】
田邊 智彦

【73kg級】
渡邉 将也
吉田 祥吾

《女子》
【48kg級】
高山 紗矢香

渡邉将也です。
一般6人で全日本実業柔道個人選手権大会に参加しました!
結果は6人共1回戦負けでした。。
やっぱり負けると悔しいですが、
試合は楽しかったです!

明武館で一緒に練習した川端龍・太田晴奈・菅田勝太も出場していて、試合会場で会い嬉しく思いました(^^)

夜は練習で、、
久しぶりに大阪に帰って来た。
中上駿が練習に来てくれました!
駿!また息抜きに道場来て、チビっ子たちと練習してあげてー(>_<)
駿の活躍にも期待しています‼︎

来月も試合!
みんなでまた練習・減量頑張って次は勝ちましょー!

人工呼吸器勉強会 カフアシストの体験も行いました!!

  いつも金曜日のお昼は、やわら訪問看護ステーションの全スタッフでミーティングを行っています。連絡事項や、勉強会、意見交換などを行っていますが、本日は、その時間にPHILIPS(フィリップス)様の呼吸器に非常に詳しい方に「呼吸器・カフアシスト」について講義していただきました。お忙しい中ありがとうございました。

 訪問看護の分野では、通われている病院や担当医師はそれぞれ異なり、必然的に使用されている機器も異なる事があります。私たち訪問看護師・リハビリスタッフは様々な学習を積み重ね、実践していけるように努める必要があります。

 今回、私たちが体験させていただいたカフアシストという器械は、医師に必要と判断された場合に使用することになる場合があります。咳をするのが困難な方が効果的に痰を出せるようにするため、また、肺が膨らみにくい方のリハビリに使用する事があります。体験することにより、どのようにすれば効果的なのか、より安楽な方法はどのようなものか考える機会となりました。

川端 龍・小林 将が道場に!!

2017.08.10

 8月10日(木)

指導者 渡邉将也です。
川端 龍・小林 将が練習に来てくれました!
道場で龍と練習するのは中学校以来、久しぶりに一緒に練習して、
龍や将と一緒に練習していた小学生の頃が本当に懐かしく思いました。
小さいときはいつも一緒に練習して、土日は出稽古に行って家に泊まることが当たり前でした。
龍頑張れ!
もう1回日本一になって子供たちに夢を与えてください!
将!
また練習来て、厳しかった小さいときの練習を子供たちに教えてあげてください!
2017年、前半の練習は終わりました。
中学生含むチビっ子門下生たち!夏休みしっかりトレーニングして、ご飯いっぱい食べて、家の手伝い1日1回以上!
元気に練習に来てください!!
後半も、子供から大人まで明武一丸頑張りましょう!

エンゼルケア講習会

8月6日、公益社様による医療従事者向けのエンゼルケアの講習会を開催いたしました。

最期を迎えられた方やそのご家族様へ、心をこめて関わらせていただけるように実践を含めて学ばせていただきました。生きている間に何をしてあげればよいのか。どう関わればよいのか。

近年、「最期は病院ではなく自宅で迎えたい」と思われている方は増加しているといわれていますが、訪問看護を行っていると、実際はその生活を支えられるご家族は不安や疑問が多いと感じます。

やわら訪問看護ステーションでは様々な状態の利用者様がいらっしゃいますが、看取りの分野にも力を入れています。

看護チーム・リハビリチームで力を合わせて安心して在宅療養生活を送れるようにサポートさせていただきます。何かお困りごとがあればお気軽にご相談ください。

YAWARA陸上部、初陣!

  こんにちは!YAWARA陸上部部員 関本です!やわら陸上部が発足して2ヶ月が経ち、今回、初のマラソン大会に参加して参りました!その名も姫センパークマラソン!!皆様ご存知のように、TVCMとかで流れている「姫センゴーゴー~♪」ですね♪

今回、初のマラソン大会ということで、みんなで気合を入れてベスト記録を狙いに行きましたが、見事に打ち砕かれました!

走り出すなり分かったことは、昇りと下りしかないということでした。今までみんなで週1回、(平地で)練習してきましたが、今回、姫センが山間にあったので平地がなかったわけです。

想定外でした。

池田の五月丘のような坂道を走り抜けました。コースの高低差は100mだそうです

足がガクガクになりながらも、励ましあいながら頑張りました!!

ゴールした時の爽快感はたまらなくいいもんですね♪部員みんなとても良い笑顔でした♪

私達は、運動を用いてセラピーを行う業種なので、私達自身が積極的に運動と関わらなければならないと思っています。近々、他の大会にも参加しようかと検討中です♪

応援よろしくお願いします!!

仕事とスポーツの両立、これからも頑張ってください!

    

カレンダー

«9月»
     1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
  • やわら訪問看護ステーション
  • やわらキッズ(池田)
  • 訪問看護ステーションやわらキッズ
  • やわらキッズ(川西)
  • タナベ整骨院
  • 明武館田邊道場
  • やわらケアサポート
  • やわらイノベーション